乳酸菌のサイズ
腸内環境を改善して、花粉症やハウスダストアレルギーの症状を抑えることが出来ることや美肌効果・便秘解消効果・ダイエット効果など、健康に効果があることで人気の乳酸菌サプリメントですが、たくさんの種類が販売されています。
【乳酸菌サプリメントの選び方④】では、乳酸菌サプリメントを選ぶ際のポイントとして「乳酸菌のサイズ」をご紹介しています。
最新型の乳酸菌「ナノ型乳酸菌」
乳酸菌サプリメントを選ぶ際に最近注目されているのが、乳酸菌のサイズです。まだ、市場にはほとんど出回っていない、粒子の直径が1ミクロン以下という超小型の乳酸菌、ナノ型乳酸菌の働きが注目されています。
ナノ型乳酸菌は、直径が1ミクロン以下の微粒子であることに加えて、水に溶かすとひとつひとつがバラバラになるように加工された殺菌済みの乳酸菌のことを言います。
このナノ型乳酸菌には、様々な効果が期待できることが明らかになってきました。
特に、体質改善や病状の緩和を目的として乳酸菌を摂取する場合には、ナノ型乳酸菌のような微粒子サイズの小さな乳酸菌を大量にとることが効果的と言われています。
ナノ型乳酸菌の優れたはたらき
ナノ型乳酸菌はその超小型のサイズゆえに体内に吸収されやすいという特徴があり、これまでの通常サイズの乳酸菌よりも腸内環境の改善効果において優れているのです。
通常、乳酸菌は菌同士がくっつき合って「塊」になっています。すると、小腸にある「パイエル板」という体の免疫システムで重要な役割を果たしている器官を、通過しにくいという欠点がありました。
一方、ナノ型乳酸菌の場合は、菌同士が分散するように加工されているので粒子が一つ一つバラバラになってパイエル板をスムーズに通過でき、従来の大きさの乳酸菌に比べて圧倒的に体に浸透し取り込みやすなっているのです。
すると、大量に取り込まれた乳酸菌の粒子が腸内にある免疫細胞を刺激し、整腸作用だけでなく免疫力アップや老化防止などの様々な効果を発揮してくれるのです。
また、粒子が小さいことで、大量の乳酸菌を一度に摂取できるようにもなります。
たとえば、同じ大きさのカプセルに通常の乳酸菌なら10億個しか入らなかったのが、ナノ型乳酸菌なら100億個入れられる、というようなイメージです。
そのため、口に入れる量は同じでも、菌の数は従来よりも圧倒的に多く摂取し、また腸内での取り込み量も増加します。
特に、粒子の小さい乳酸菌は体内へ取り込まれやすいので、免疫細胞を活性化させ細胞間の伝達物質を作り出し、免疫力を高めることにつながります。
それは、腸内環境が整って花粉症やアレルギーの改善、美肌や整腸作用、さらには病気にかかりにくく、疲れにくい体づくりにつながっていきます。
乳酸菌サプリメントを選ぶ際には「ナノ型乳酸菌」が配合されているものを選ぶと、より乳酸菌の効果を得て実感しやすくなると覚えておいてください。
■乳酸菌サプリメント選びのポイント■
乳酸菌の数 / 乳酸菌の種類 / 乳酸菌のサイズ
生きた乳酸菌が腸に届く / 乳酸菌サプリメントごとの個性
花粉症が突然、治った! その理由は?
>乳酸菌サプリおすすめランキング!