花粉症対策は玄関から! お部屋の中に花粉をいれないポイント

花粉症対策は玄関から!

花粉症シーズンに気を付けたいのが、窓や玄関から入って来る花粉!

特に窓は閉めておくことができますが、玄関は出入りのたびに開け閉めするしかなくて、お部屋の中に侵入する花粉の一番の入り口になっています。

そして、お部屋の中に入る花粉の約80%は人間の身体に付着して入って来るとも言われています。

玄関での花粉症対策が、効果的な花粉症対策の最初です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

外出から帰ったら、確実に花粉を払う

外から帰って来たとき、衣類や皮膚は花粉だらけになっていると思ってください。

ですから、まず玄関でしっかりと花粉を払って落とすこと。

とはいえ花粉は目には見えない微粒子ですから、払っても払い甲斐がないかもしれませんが、しっかりと手を抜かずに払うことを心がけてください。

ブラシを使って払えばより効果的なので、玄関に1本ブラシを常備しておくのがオススメです。

このとき、あまり力をいれて払わないこと。

ブラシを衣類に押し付けるようにしたり、こすると生地の繊維の奥に花粉を潜らせてしまうことになります。

こすらずパッと払うことを心がけてください。

症状が重く出てしまう方には、吸引機能付きのブラシがオススメです。

ブラシで弾いた花粉を吸引してくれるので、玄関での舞い上がりを抑えてくれます。内臓のフィルターは花粉を99.9%以上捕集してくれます。

玄関用の空気清浄機も

玄関用に特化した空気清浄機も人気です。

出入りする人に付いて花粉が部屋の中に入るのを防ぐために、人感センサーが付いており確実に花粉をキャッチしてくれる優れものです。

玄関に置きやすいスリムサイズで、吸引口は本体前面いっぱいにあって花粉を玄関でブロックするために設計されています。

また衣類から払った花粉が玄関にたまるのも防いでくれます。

玄関用空気清浄機 KFN-700の詳しい情報はこちら

アイリスオーヤマ 空気清浄機 花粉 人感センサー付き KFN-700
アイリスオーヤマ
売り上げランキング: 1,776

玄関マットは使わないのがベター

玄関マットを使われているご家庭も多いと思いますが、花粉シーズンには花粉がたまる原因になってしまいます。

花粉の飛散がはげしい時期には、玄関マットの使用を避けた方が無難です。

どうしても玄関マットを使わなくてはいけないようなら、こまめに洗濯するようにしてください。

また、玄関マットやカーテンに花粉飛散をおさえてくれるスプレーを吹きかけておくだけで、室内に侵入してくる花粉量が変わりますよ。

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ハウスダストクリア 370ml
P&G (2012-02-29)
売り上げランキング: 3,313

花粉症対策のための玄関掃除

花粉対策にこまめな掃除は必須です。

室内の花粉を除去する掃除法は、掃除機だけではなく、モップがけや拭き掃除を取り入れることがポイントです。

掃除機でも花粉は除去できますが、掃除機の排気は意外と風を作ります。掃除機をかけている時に舞いあがった花粉はしばらく空中を漂い、掃除が終わる頃に再び落下していきます。

舞いあがる花粉が多いほど、掃除機で吸いこめなかった花粉が多いということになります。

また、玄関を掃除する際には新聞紙を広げて水をスプレーしてみてください湿った新聞紙が花粉を吸着してくれて、キレイに花粉を除去してくれますよ。

玄関での花粉症対策まとめ

花粉症対策のポイント!玄関は花粉の入り口

花粉症対策のポイント!衣類についた花粉をブラシで払う

花粉症対策のポイント!玄関用空気清浄機の設置も

花粉症対策のポイント!玄関マットは置かない

花粉症対策のポイント!玄関掃除の際には新聞紙を活用

いかがでしたでしょうか。

花粉の飛散がはげしい時期には、外出時にマスクにスプレー、花粉用メガネと重装備という方も、お部屋の中では花粉のことを意識せずに過ごしたいですよね。

そのための対策の第一歩が玄関での花粉対策。

お部屋の中に花粉を入れないために工夫してみてください。

関連記事 ⇒ お部屋の花粉症対策 5つのポイント

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク