来年こそ脱・花粉症! 腸内環境を整える乳酸菌サプリと「舌下免疫療法」

脱・花粉症に乳酸菌サプリと舌下免疫療法

毎年、同じ時期になると鼻水やくしゃみに苦しめられる花粉症の方は、「来年こそ解放されたらいいのに」とお考えの方も多いかと思います。

このページでは、来年の花粉シーズンのために出来る花粉症対策をご紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

花粉症改善対策のポイント!腸内環境を整えて、花粉症に強い体質に!

腸内環境は体の免疫システムの働きに大きく関わっています。体の中の免疫細胞の60~70%は腸の中にあり、腸の働きを整えることで免疫システムが正しく働くようになるのです。

花粉症やハウスダストアレルギーなどは体に侵入してくる「異物」に対する防衛反応が過敏に働いてしまう状態です。

鼻水やくしゃみ・目のかゆみなどは、花粉やハウスダストなどの「異物」を体外に排出しようとして起きる防衛反応なのです。

その防衛反応を働かせている、免疫システムを整えることで花粉症の症状を抑えたり改善したりすることができます。

腸内環境を整える方法としては、乳酸菌をまめに摂取することと、食生活を改善することが有効ですが、生活習慣を大きく変えなくても始められる乳酸菌のサプリメントが手軽で効果的でしょう。

花粉症が突然、治った! その理由は?」の記事に詳しいですが、しっかりと乳酸菌を腸内に補給しつづけることで、腸内環境を改善し花粉症の症状が出にくい体質にしていくことができます。

もちろん花粉症の症状が出てから始めても良いですが、できれば症状が出る前から始めて花粉症のシーズンを迎える方が効果的でしょう。

花粉症改善対策のポイント!「舌下免疫療法」の治療を受ける

「舌の下にスギ花粉の液をたらしてスギが原因の花粉症を治す」という治療法を新聞やテレビなどで見たことはないでしょうか? これが舌下免疫療法です。

免疫療法って?

免疫療法とは、アレルゲン(原因物質)を少ない量から体内にいれて、その量をゆっくりと増やしていって治そうとする方法です。

たとえば、スギ花粉症の場合、体に安全な医療用のスギ花粉抽出物を低量の体内に入れ、安全性と反応を見ながらゆっくりと量を増やしていって、徐々に体質を変えていく治療です。

アレルギー性鼻炎では免疫療法よりも「減感作療法」とか「脱感作療法」と呼ばれることが多い治療方法です。

通院負担の少ない「舌下免疫療法」が保険適用に

花粉症の免疫療法は、長期間・頻繁な通院が必要で皮下注射をしなくてはいけない方法でしたが、2014年10月に舌下免疫療法治療薬「シダトレン」が発売されて保険適用薬になりました。

これによって、治療薬を用いた通院回数の少ない免疫療法である「舌下免疫療法」の治療費が大幅に軽減されることになりました。

舌下免疫療法の治療費は月3,000~4,000円程度

舌下免疫療法の具体的な方法は1日1回のシダトレン服用で、費用は1ヶ月に約3,000~4,000円ほどになります。

舌下免疫療法はスギ花粉のアレルギー患者のみが対象のため、アレルギー検査を行ったことがない場合などは、初診の際に別途検査料が必要になります。(関連記事:病院ではどんな検査をしてくれるの?)

目安として、年間で3~4万円くらいの治療費をイメージしておけばよいでしょう。

舌下免疫療法は完了までに2~5年

舌下免疫療法は、うまくいけば花粉症を根治できる可能性がありますが、即効性のある治療法ではありません。

舌下免疫療法でも注射免疫療法と同じく長期間の継続治療が必要です。効果が表れてくるのに早くて2~3ヶ月は必要で、2年ほど舌下免疫療法を行い効果を確認します。治療完了には2~5年の長期間を要します。

そのため、治療全体での費用は少なくて6万円、多くて20万円程度ということになります。

舌下免疫療法はいつから始めるの?

スギ花粉の飛散が始まる前後に治療を開始すると効果が出ないだけではなく、安全性にも問題出てきます。舌下免疫療法の治療を開始するのは、遅くとも12月末までとなるまし。

また、効果が出るまでに3ヵ月程度必要ですので、1年目に効果を期待するには11月中旬までには開始しておく必要があります。

また、花粉飛散が終了して落ち着かないと開始できないため、スギとヒノキの花粉飛散が終わって1ヵ月程度経過した5月末頃まで開始できません。

また、スギ花粉の飛散が始まる3ヶ月以上前から治療を開始すると効果的で、治療開始は6月から11月中旬までが理想的、遅くとも12月末までとなります。

花粉症対策の薬代と舌下免疫療法の費用では、どちらが得?

厚生労働省の花粉症Q&Aによると、花粉症の薬代の平均は初年度が12,000~17,000円、2年目以降は7,000~12,000円です。

もちろん個人差はありますが、花粉症になるとワンシーズン1万円くらいの薬代がかかっているということになります。

舌下免疫療法が有効だった場合、花粉症の薬は不要になるか減量できるので、長い目で見れば免疫療法のほうが費用対効果が高いと言われています。

なんと言っても花粉症の症状や、煩わしい対策から解放されることが大きいでしょう。

ただし、舌下免疫療法は100%誰にでも効果があるわけではありません。効果が表れるのは、花粉症患者の80%程度。

残りの20%は治療をしても効果がなく、現時点では治療開始前に舌下免疫療法が有効かどうかを見分ける方法はありません。

ただし、効果があった場合には花粉症から完全に解放される方も多く注目されている治療法です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク