この発熱は花粉症のせい?

花粉症が原因で発熱することってあるの?

花粉症の症状としては鼻水・鼻づまり・くしゃみ、人によっては咳・喉の痛みと風邪に似た症状が出ます。

では、花粉症が原因で発熱することはあるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサードリンク

花粉症での発熱は微熱程度

花粉症の症状が軽度であれば、発熱するということはほぼないでしょう。

しかし、症状が重くなると発熱してしまうことがあるかもしれません。

ただし、花粉症が原因で発熱したとしても『微熱』程度におさまることがほとんどです。37℃以上の熱が出ることはまれです。

発熱すると風邪を疑うことが多いと思いますが、たとえば外出するたびに発熱したり、熱っぽさを感じる場合には花粉症の症状として発熱していると思われます。

また、微熱程度の発熱が1週間以上続く場合も、花粉症が原因の可能性が高くなります。

花粉症で発熱する原因

花粉症で発熱する原因として考えられるのは、鼻がつまって呼吸がしにくくなり脳が酸欠状態になってしまう場合、花粉へのアレルギー反応が過剰に出る場合、長引く花粉症に体力を奪われている場合などが考えられます。

花粉症の症状が重く出る方は、病院で診察を受けて症状を和らげる薬を処方してもらうと、微熱も和らぐ場合があります。

また、疲労やストレスをためると体調に影響を及ぼして、アレルギー反応が強く出てしまう場合があります。

仕事中でも休息をこまめに取ること、休日はゆっくり過ごすこと、充分な睡眠を取ること、などを心掛けましょう。

花粉症で高熱が出ることは?

花粉症が原因での発熱は、基本的には微熱です。37℃を超える発熱をしているた場合は、花粉症ではなく風邪やインフルエンザなどの別の病気を疑った方がよいでしょう。

発熱以外に喉の痛み、咳、粘っこい鼻水などの症状出ていませんか? このような場合には、やはり風邪やインフルエンザの可能性が高くなります。

花粉症で出る鼻水は、一般的には水っぽくサラサラしていると言われています。

また、花粉症の症状が出ている間は体の免疫力が正しく働いていないとも言えます。

そのため、細菌やウイルスとたたかう力が低下しており、花粉症から風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなってしまう場合もあります。

ですから発熱した場合には「花粉症のせいだから…」とそのままにせず、早めに病院を受診したほうが良いでしょう。

関連記事 ⇒ 花粉症で「頭痛」が起きることはある?

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク