花粉症の主な症状 ~くしゃみ・鼻水・鼻づまり・眼のかゆみが4大症状。なかには頭痛、倦怠感などの症状も。

花粉症の症状は人それぞれですが、くしゃみ鼻水鼻づまり眼のかゆみが4大症状といわれています。

稀に、口が渇いたり喉の奥が痒くなったり、鼻のかゆみや皮膚のかゆみといった症状が出る人もいます。

こういった症状は人それぞれ異なり、いくつかの症状が一緒に出る人も居ます。悪化すると発熱したり、下痢を引き起こすような症状が出る人もいるそうです。

花粉症の主な症状

■花粉の飛散時期と症状の関係は?

花粉の飛散が始まる最初の時期はくしゃみ・鼻水・目のかゆみなどの症状が出ることが多く、鼻づまりは飛散ピーク時より後、飛散後期に症状が出ることが多いようです。

花粉は本来、人間にとって有害な物質ではありません。

しかし、身体が花粉を「有害である」と認識、勘違いしてしまうと、身体の外に排出しようという免疫機能が働き、ヒスタミンという物質が分泌されます。

ヒスタミンにより神経や血管が刺激され、その刺激が、体内に入った花粉を鼻水や涙で洗い流そうとしたり、くしゃみで花粉を排出しようとしたり、鼻づまりで防御しようとしたりして、花粉症の症状が起こります。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

■風邪と花粉症との違いは?

花粉症の症状は花粉と接触したあと、数分ないし数時間以内に症状があらわれ、毎年花粉の飛散する時期に、決まって同じ症状を繰り返すようになります。また、花粉の飛散量が多いほど症状は重くなります。

風邪との違いは、花粉症では連続したくしゃみであること、鼻水が水のように無色でさらさらと流れるように出てくること、症状が軽ければ発熱や喉の痛みがないことなどです。

重症になると、食欲減退悪心などの胃腸症状頭重感頭痛全身倦怠感などの全身症状も現れます。

また花粉症の症状は、風邪や喘息に似た症状を発する事もあり、その後、気管支喘息を発病したり、喘息患者の場合は喘息の発作が起こることもあるのです。さらに便秘下痢などの消化器系症状や、片頭痛をともなうこともあります。

■スギ花粉症の症状は?

花粉症患者の約7割がスギ花粉症といわれていますが、スギ花粉症患者さんの症状としては、

くしゃみ
鼻水
鼻づまり
目やのどのかゆみ
せき
頭が重い
イライラする
疲労感が取れない
全身の倦怠感
よく眠れない
頭痛
身体のほてり
顔のほてり
胃腸の具合が悪い
発熱

など、身体の各部位に症状を引き起こし、きわめて多くの症状が報告されているそうです。

花粉症の頭痛の原因は、鼻粘膜の炎症だった。
花粉症の方が、頭痛の症状を感じられることがあります。 なかには風邪かな?と感じるほどの頭痛であったり、偏頭痛のようにズキズキと...
花粉症で咳が止まらない原因って? つらい夜の就寝時の咳は?
花粉のシーズンが来ると、花粉症の方は鼻水、鼻づまり、くしゃみに目のかゆみと大変ですよね。花粉症で起きる症状は人によって様々ですが、な...

■その他の花粉が起こす症状

またブタクサ花粉症シラカンバ(シラカバ)花粉症ハンノキ花粉症などでは、果物過敏症食物アレルギー症状口腔アレルギー症候群)を併発するケースもありますので注意が必要です。

果物や生野菜を食べると口がしびれる。それは、口腔アレルギー症候群かもしれません。
特定の果物や生野菜を食べた際に、口の中で刺激やかゆみ、喉の奥が詰まるような感じしたことはありませんか? それは口腔アレルギー症候群と言われる...

■花粉症かな? と思ったら、専門医で受診を

季節性アレルギー症状(花粉症)と、通年性アレルギー症状(ハウスダスト、ダニなどによるアレルギー性鼻炎)の見分けはとても難しいので、ご自分で判断せず、面倒でも1度、耳鼻科眼科アレルギー科などの専門医で受診することをおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク