【乳酸菌サプリメント選びチェックポイント②】

おすすめ乳酸菌サプリメント選びのポイント乳酸菌の種類

腸内環境を改善して、花粉症やハウスダストアレルギーの症状を抑えることが出来ることや美肌効果便秘解消効果ダイエット効果など、健康に効果があることで人気の乳酸菌サプリメントですが、たくさんの種類が販売されています。

【乳酸菌サプリメントの選び方②】では、乳酸菌サプリメントを選ぶ際のポイントとして「配合されている乳酸菌の種類」をご紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

おすすめ乳酸菌サプリメント選びのポイント複数の種類の乳酸菌を摂取する方が効果的

乳酸菌には、実は非常に多くの種類があります。

乳酸菌は「糖類を発酵させて乳酸や酢酸を作り出す最近の総称」で、現在認められている乳酸菌の種類には200種類以上もあるんです。

そして、人間の体の中にも異なる種類の乳酸菌いて、様々な場所で色々な働きをしてくれています。

例えば、腸内で働く乳酸菌の代表格であるビフィズス菌。このビフィズス菌は主に大腸の中で乳酸や酢酸をつくり出すことで悪玉菌が繁殖しにくい環境にしたり、殺菌作用で悪玉菌を退治して減少させる働きをしています。

パラカゼイ菌という乳酸菌は免疫細胞の働きのバランスを正常に保つ働きをしており、免疫力をアップさせてくれます。

フェカリス菌は、小腸から大腸までも腸内全体で働いており善玉菌のエサにもなります。そうすることによって善玉菌が増えたり、腸内の免疫システムを刺激して免疫細胞を活性化させることにつながっています。

そのほか、ロイテリ菌という乳酸菌は虫歯予防、アシドフィルス菌はカンジタ症予防の働きを担っていると言われています。

このように、ひとくちに乳酸菌と言っても、役割りが異なる複数の種類の乳酸菌を摂取することで体全体のバランスを保ち、健康を守り維持することにつなげることができます。

花粉症改善対策のポイント!乳酸菌と人の体には相性があります

腸内環境(腸内フローラ)は、実は人それぞれ違っています。ですから、乳酸菌の種類との相性や、もともと常在している乳酸菌の数によっても、摂取した乳酸菌から得られる効果が違います。

自分の腸には、どの種類の乳酸菌と相性がよいのか? 毎日どれくらい摂るといいのかは、自分で試してみる必要があります。1~2週間かけて、同じものを継続して摂取し調子が避け慣れば相性がよいという事です。

1~2種類の乳酸菌しか入っていないサプリメントだと効き目を実感できない場合もあるのですが、多数の種類の乳酸菌が入っているサプリメントだと、自分の体質に合っている乳酸菌に出会いやすくなります。

また、各種の乳酸菌が相互的に働きを高め合って効果が出やすくなるので、多くの人が便秘解消や健康・美肌などの効果を実感できるようになります。

このように、なるべく複数の種類の乳酸菌が配合されているサプリメントを選ぶことがおすすめです。

■乳酸菌サプリメント選びのポイント■
乳酸菌の数 / 乳酸菌の種類 / 乳酸菌のサイズ
生きた乳酸菌が腸に届く / 乳酸菌サプリメントごとの個性
花粉症が突然、治った! その理由は?
>乳酸菌サプリおすすめランキング!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク