【乳酸菌サプリメント選びチェックポイント①】

おすすめ乳酸菌サプリメント選びのポイント乳酸菌の数

腸内環境を改善して、花粉症やハウスダストアレルギーの症状を抑えることが出来ることや美肌効果便秘解消効果ダイエット効果など、健康に効果があることで人気の乳酸菌サプリメントですが、たくさんの種類が販売されています。

【乳酸菌サプリメントの選び方①】では、乳酸菌サプリメントを選ぶ際のポイントとして「配合されている乳酸菌の数」をご紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

おすすめ乳酸菌サプリメント選びのポイント配合されている乳酸菌の数

乳酸菌を摂取することで、腸内環境の改善や体質改善を図る際に重要なのが、乳酸菌の1日の摂取量を増やすことです。

現在のところ、乳酸菌の摂取量の目安が具体的な数値として確定している訳ではないのですが、微生物研究の世界最高峰の国際賞メチニコフ賞も受賞された乳酸菌研究の第一人者、光岡知足先生の提言では、腸内環境の改善を図るためには、1日1兆個以上の乳酸菌を摂取するのが望ましいのだそうです。

イタリアのギオンチェティという学者が、潰瘍性大腸炎の患者に1日2兆個ものプロバイオティクス(乳酸菌製剤)を摂取させることで効果が得られたという報告もあり、乳酸菌は大量摂取することで、健康効果だけではなく、病気の改善にも効果が期待できるものなのです。

プレーンヨーグルト250ml(半分)で摂取できる乳酸菌は約20億~30億個。ヤクルト1本に150億個。ヤクルト400には400億個の乳酸菌が入っていると言います。単純に考えると、毎日ヤクルトを約6本飲めば、1兆個の乳酸菌を摂取することができることになります。

花粉症改善対策のポイント!乳酸菌の効果を得るためには多量に継続して摂取すること

乳酸菌サプリメントを摂取しても効果を感じられない場合などには、配合されている乳酸菌の数を確認してみましょう。

また、腸内環境は人それぞれですから、乳酸菌の効果が感じられる数もまた人それぞれです。摂取量を調整してみて、自分の身体に合った摂取量を確かめてみるのも効果的です。

そして、食品などから摂取した乳酸菌は腸に長くとどまっていることはほとんどなく、便と一緒に排出されてきてしまいます。

乳酸菌の効果を期待するのであれば、多めの量を継続的に摂取していくことが必要です。1日だけ大量に摂取しても、効果はほとんどないと考えたほうがよいでしょう。

また、過剰摂取しても副作用の心配はないといわれています。(ヨーグルトなどの場合はあまり食べ過ぎるとお腹が緩くなるという方もいますが乳酸菌の働きのせいではありません)

■乳酸菌サプリメント選びのポイント■
乳酸菌の数 / 乳酸菌の種類 / 乳酸菌のサイズ
生きた乳酸菌が腸に届く / 乳酸菌サプリメントごとの個性
花粉症が突然、治った! その理由は?
>乳酸菌サプリおすすめランキング!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク