花粉症の症状で頭痛にお悩みの方がいらっしゃいます。そういった頭痛の原因や対策はなんなのでしょうか?
ただでさえ、鼻水・鼻づまり・くしゃみなどの症状で不快なのに、さらに頭痛までとなるとかなりつらい状況となってしまいます。
また一時的な頭痛でなく、慢性的な頭痛になってしまうとツラさも倍増です。
ここでは花粉症の頭痛への対策をご紹介します。
花粉症の頭痛を緩和する対策
花粉症の頭痛が起きる原因は「鼻」のトラブルにあります。ですから、鼻の通りを改善することで症状の緩和が可能になります。
そこで、頭痛を緩和させる簡単な方法としては、
1.呼吸法
2.鼻を温める
3.頭の位置を高くして横向きに寝る
の3つが効果的です。
大切なプレゼンや発表の際、夜寝付けない時などに、頭がボーっとしてしまう花粉症の頭痛をとにかく緩和したいという方はぜひ試してみてください。
1.呼吸法
花粉症の頭痛に効果のある「呼吸法」があります。特に必要なものがないので、簡単・手軽に頭痛を緩和させることが出来ます。
行う内容は、意識的に軽い酸欠状態を急に起こすことで、脳をだまして鼻腔を広げる方法です。つまり、脳から「より酸素を取り込むように」と指示を出させて、頭痛を緩和させるのでうs。
- 深く息を吸う。
- ゆっくりと息を吐く。吐く息がなくなるまで続ける。
- 息を止めて、鼻をつまむ。
- 頭を上下にゆっくりと動かす。上を見て、下を見るまで2秒程度のスピード。
- これをもう息が必要という、ギリギリまで続ける。
この呼吸法を行うと、「空気が足りてないので、鼻の通りを良くして効率よく酸素を吸い込めるようにせよ」という命令が脳から出されます。
命令を受けた「鼻」は、内部の腫れを抑えるために血流を良くしていき、鼻詰まりが解消し、頭痛の原因が取り除かれるので緩和するという仕組みです。
しかし、持続時間が長くないのが少し残念です。酸素が正常に供給されると脳からの命令が出されなくなるためです。頭痛の緩和としては即効性があっても持続性のない方法と言えるでしょう。
ただ、プレゼンや面接の直前、最中など、とにかく今、鼻の通りをよくして頭痛を緩和したいという時などには便利な方法です。
2.鼻を温める
頭痛を抑えるために、簡単かつ効果的なのが「鼻を温める」ことです。
医学的に完全に証明されている訳ではありませんが、温めることで鼻粘膜の血流が良くなり腫れが抑えられるという説や、温めることでアレルギー反応自体を軽減するといった説があります。
酸素を充分に取り込めるようになると、自然と頭痛を緩和することにつながります。
具体的なやり方は、
湯気を鼻から吸う
温めたタオル・ハンカチで鼻を覆う
手で鼻を覆う(なにもないとき)
といった方法だと、外出中に頭痛がしてツライときでも簡単に行うことが出来ます。
湯気を鼻から吸う
- 熱いお茶やホットの缶コーヒーなどを用意します。
- それを鼻の穴の下に持ってきて、ゆっくりと鼻呼吸を行います。
- 3分ほど続けて、鼻をかんで完了。
温めたタオル・ハンカチで鼻を覆う
- 35℃~45℃くらいに温めたタオルハンカチを用意する。冬場に貰うおしぼりの温かさくらいです。
- 鼻の穴に被らないように、鼻全体を覆います。
- 5分くらいそのままにしておき、あまり動かないようします。
- 温め終わったら、鼻をかみます。こうすることで、鼻通りの良さが長続きします。
手で鼻を覆う(なにもないとき)
この方法には特にやり方のコツなどはありませんが、手が冷たい場合は効果を感じられないので手が温かいときに行うようにしましょう。
また、この方法での改善は人によって感じ方が大きく異なります。ですから頭痛の緩和にしっかりとつなげたいのでしたら、湯気やタオル等を用いた方がハッキリと効果を実感できます。
3.頭の位置を高くして横向きに寝る
就寝時の対策になりますが、簡単にできて鼻づまりを和らげ頭痛を緩和することができます。
鼻を温める方法と同様に、こちらも効果がある理由は医学的にハッキリとしたことは分かっていません。ただ、いつもよりも鼻が通って頭痛が抑えられて寝やすく感じる方が多い方法です。
- タオルケットやバスタオルを1/4にたたむ
- 半分~2/3くらいまで丸めていく
- それを腰から頭に向かって徐々に高くなるように敷く
頭の(枕)部分だけを高くすると喉が圧迫されてしまって余計に寝つきが悪くなるので、腰から傾斜が付くようにしてください。 - 鼻詰まりが特に酷い鼻の穴が上側になるようにして横向きに寝る
花粉症の頭痛を緩和させる薬は?
花粉症の頭痛は、鼻の症状が原因になっていますので、鼻水・鼻づまり・くしゃみなど花粉症の症状を抑えるのに効果がある薬が、頭痛にも効果があることになります。
ここでは花粉症に効くと売れ筋の市販薬をご紹介します。
これらの薬は鼻のアレルギー症状、鼻水・鼻づまり・くしゃみの緩和に効果がありますので、それらを抑えることで頭痛にも効果が出てきます。
ただでさえ、集中力や体力を奪われる花粉症に、頭痛まで加わるとかなりツライ状態になってしまいます。
花粉症で頭痛が起きる原因を把握して、効果的に頭痛を抑えていきましょう。
また、花粉症での頭痛は慢性的なものに陥りがちです。そうなると、いつまでもズキズキと頭痛がして、なおのこと集中できず何をしても楽しくないということにもなりかねません。
花粉症で頭痛の症状にお悩みなら、しっかりと頭痛対策をして少しでも花粉のシーズンを快適に過ごせる工夫をして乗り切ってください。